理事長談話「安倍晋三元首相の銃撃事件を受けて」

理事長談話「安倍晋三元首相の銃撃事件を受けて」

 

7月8日安倍晋三元首相が銃撃を受け逝去されました。私たちは、驚きと共に深い哀しみを覚えています。

このような凶行はあってはならないものであり、私たち宗教者は一人ひとりの内面に平和の心を宿してゆくことに努めていかなければならないことを強く感じています。

今は、信仰者としてひたすらに、安倍元首相の安福を祈るばかりです。ご家族はじめ有縁の方々の悲しみに心を寄せ謹んでお悔やみ申し上げ哀悼を捧げます。

 

令和4年7月12日

公益財団法人日本宗教連盟

理事長  宍野 史生

硬貨入金等の手数料に関する勉強会

○硬貨入金等の手数料に関する勉強会(令和4(2022)年5月11日 会場:明照会館、並びに、リモート会議併用)

 

硬貨入金等の手数料に関して

 

今般、金融機関において硬貨入金時に別途手数料が課せられることとなり、賽銭、喜捨金等多量の硬貨を取り扱う神社、寺院、教会、教会所では大きな負担がかかっています。

一方で、本件は貨幣が本来有している法貨性を阻害しかねない事態を招いているとも言え、宗教界のみならず社会全般に関わる問題であるとも思慮致します。

そこで、当連盟の宗教文化振興等調査研究委員会では、勉強会を実施いたしました。

本連盟では各所より寄せられた情報を基に引き続き対策を検討してまいります。